5/15 ハフ好投、来日初勝利☆2-1 青木宣親、今季初アーチが決勝点!

東京ヤクルトスワロ―ズは、今日から鹿児島県立鴨池野球場で、読売ジャイアンツとの2連戦

これって、ヤクルトの主催ゲームなんですね。
遠征続きの中でも、随分遠い所で試合をやることになりました。

うちは亭主が転勤族で鹿児島県に2年ほど住んだことがあって(鹿児島市ではない)、
鴨池野球場は外から眺めただけでしたが、
隣接する鴨池テニスコートは、試合で何度か訪れたことがあります。
今はオムニコートに改修されているようですが、私が試合に出ていた頃はハードコートでした。
初めてここで試合をやった際に、面食らったことがあります。
試合前に、全員でほうきでテニスコートをお掃除するんです。
クレーコート(土のコート)なら、試合後にブラシをかけて整地するのはあたり前ですが、
なぜ、試合前に??と思ったら、
桜島の火山灰が積もってコートが滑るので、試合前にそれをお掃除するためでした。

今日は試合開始が30分遅く、午後6時30分プレーボール
鴨池野球場のセンターバックスクリーンの後ろに見える建物は鹿児島県庁
市の中心、一等地にある野球場です。

初戦の先発は、ヤクルトがハフ投手、巨人は山口俊投手
スタメンは2番にショート西浦、6番サード川端、7番雄平選手で、
8番に古賀捕手が入りました。

試合経過は ニッカンスコア

初回、ハフ投手は三者凡退に抑えます。

1回裏、先頭の山田選手が四球で歩き、西浦選手はバスターを決めレフト前ヒット。
しかし、山田選手が3塁まで暴走してアウトとなり1死1塁
山田くん、2塁ベースで一旦ゆるめて、それから3塁へ走りましたが間に合いませんでした。
リプレーで見ると、ゲレーロ選手がわざとゆっくり捕りに行って、
そのワナにまんまと引っかかったような感じに見えました。
青木選手はショートフライでランナー進めず、バレンティン選手は四球も、
坂口選手はセカンドゴロで得点ならず。

2回、ハフ投手はヒットと四球でランナーを出しますが、無失点に抑えます。

2回裏1死後、雄平選手がレフトへのヒットで出て2盗
2死後、ハフ投手が全力疾走でセカンド内野安打を放ち2死1、3塁
このあと、山田選手が三遊間を抜けるタイムリーヒットを放ち、
ヤクルトが1点先制!1-0

3回、ハフ投手は坂本、ゲレーロ選手を四死球で出しますが、
マギー選手を空振り三振に仕留め3アウト

3回裏、先頭の青木選手がライト前ヒットで出塁
バレンティン選手はセカンドフライ、坂口選手はセカンドゴロ併殺打で3アウト

4回、ハフ投手は先頭の岡本選手にライトスタンドへ7号ソロ弾を運ばれ
1-1の同点に

4回裏1死後、雄平選手がセンターへのヒットで出塁も後続が倒れます。

5回、ハフ投手は先頭の山口投手にレフト前ヒットを打たれますが、
後続を打ち取ります。

5回裏、山田選手は空振り三振、西浦選手はセカンドライナー、青木選手はライトフライ

6回、ハフ投手は先頭のマギー選手にレフトへヒットを打たれますが、後続を抑えます。

6回裏、ヤクルトは4番からの攻撃も三者凡退

7回2死後、ハフ投手は先頭の坂本選手に四球を与えますが、古賀捕手が2盗を刺し3アウト
前の回には岡本選手に2盗を許しましたが、今度はナイス送球でした、古賀くん!

7回裏、先頭の雄平選手がライト前ヒット。今日3安打猛打賞
古賀捕手は送りバントも2塁フォースアウトとなり1死1塁
ハフ投手も送りバント失敗で2死となり、
山田選手はバットを折りながらもライト前ヒットで2死1、3塁
追い込まれてから、上手く右に運びました。
このバッティングが出来れば、もっと安定するでしょうけどね。続かないので…
しかし、西浦選手は空振り三振で得点なりません。

8回もハフ投手は続投で、三者凡退に抑えます。

8回裏、先頭の青木選手がライトスタンドへ今季初ホームランを放り込み
2-1と勝ち越します。ようやく3番の名に恥じない一発が出ました。
今日は何が何でも勝たなくてはいけません!

1点リードで9回は石山泰稚投手が登板
サードに大引、ファースト荒木、レフトに坂口選手が入ります。
大引選手は守備固めになる??
先頭の岡本選手にレフト前ヒットを打たれます。代走は吉川大選手
亀井選手は見逃し三振に斬って取り1死1塁
長野選手にレフト前ヒットを打たれ1死1、2塁
ここで、巨人は代打・阿部慎之助選手が打席に。
阿部選手はレフトフライで2死1、2塁となり、
続く代打・大城選手をセンターフライに打ち取りゲームセット

ヤクルトが2-1のロースコア接戦を制して、初戦を勝ち取りました。

ハフ投手が、8回4安打7三振1失点の好投で、山口俊投手との投手戦に投げ勝ち、
来日初勝利を飾りました。ナイスピッチング!
待ちに待った初勝利ですね。おめでとうございます。

1点差で9回は石山投手がピンチを招きましたが、よく逃げ切りました。
勝ってよかったです。

写真は浦添キャンプよりハフ投手 眼鏡を外すとイケメンです。
5/15 ハフ好投、来日初勝利☆2-1 青木宣親、今季初アーチが決勝点!_e0222575_1928117.jpg


ハフ投手は、今日は、若い古賀捕手との呼吸がよく合っていました。
特にインコースにズバッと投げ込むストレート、クロスファイアがよかったですね。
無駄球なしでテンポよく、バッテリーが強気に攻めたのが功を奏したと思います。
次回も、このバッテリーでお願いしたいです。


打線は、初回に走塁ミスをした山田哲人選手が、3回にタイムリーヒットを打って先制。
このあと、追加点が入らず、同点に追いつかれますが、
最後に決めたのは九州男児・青木宣親選手の一発でした。
打った瞬間の今季初ホームランでしたね。
調子が上がってきたので、これからも外野の頭を越す長打が出るよう期待したいと思います。

写真は浦添キャンプより青木宣親選手
5/15 ハフ好投、来日初勝利☆2-1 青木宣親、今季初アーチが決勝点!_e0222575_2385656.jpg


チームとしては9安打2得点
雄平選手が3安打猛打賞
山田哲人選手が2安打1打点
青木宣親選手が2安打で決勝ホームランの1打点
これ以外では、西浦選手がバスターを決め1安打
ハフ投手が全力疾走で内野安打を放ち、これが先制点に繋がりました。

普段より30分試合開始が遅いのにもかかわらず、両投手の締まった投げ合いで
試合時間は2時間44分と早く終わりました。
ドキドキ感あるしびれた投手戦は、ナイスゲームで楽しめました。
明日もいい試合になりますように!

by misty2011 | 2018-05-15 21:46 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31