男をあげた風張蓮、1死満塁を抑える好リリーフ☆6-5、バレンティン23号特大逆転3ラン

倉敷で読売ジャイアンツに勝ち4連勝と好調の東京ヤクルトスワロ―ズは、
今日から京セラドーム大阪に移動して2戦戦います。

先発は巨人がヤングマン投手、ヤクルトはブキャナン投手
スタメンは右投手用のオーダーで雄平選手が5番に入りました。

試合経過は ニッカンスコア

初回、ヤクルトは1死後、青木選手が四球で歩き、山田選手は三振で2死
バレンティン選手はセンターへのヒットで2死1、3塁も、
雄平選手がショートゴロで3アウト

1回裏、ブキャナン投手は、長野久善選手にバックスクリーン左へ飛び込む
先頭打者ホームランを浴び、早くも1点先制されます。0-1


2回、先頭の川端選手がピッチャー強襲の内野安打で出ます。(左手首に当たりました)
1死後、中村悠平捕手がレフトへのヒットを放ち、1塁から川端選手がホームに突入しますが、
レフトから中継を経た好返球にタッチアウトとなります。
次が投手なので、河田コーチがおそらく回したんじゃないかと思いますが、
川端選手の走力では厳しかったですね。
2死2塁となりますが、ブキャナン投手は三振で3アウト

2回裏2死後、ブキャナン投手は田中俊太選手にヒットを打たれますが、
後続を抑えます。

3回1死後、青木選手が四球で歩きます。
山田選手はライトフライでランナー進めず2死となり、
バレンティン選手はレフト前ヒットで1死1、2塁
雄平選手はセカンド内野安打で1死満塁とチャンス拡大も、
川端選手はファーストゴロに倒れ得点なりません。
今日もここまで残塁が目立ちます。

3回裏1死後、ブキャナン投手は長野選手にセンター前ヒットを打たれ、
吉川尚選手はショートゴロで2死2塁
マギー選手はショートライナーで3アウト

4回、ヤクルトは三者凡退

4回裏、ブキャナン投手は先頭の岡本選手に四球を与え、
亀井選手にライト前ヒットを打たれ無死1、3塁
陽岱鋼選手のサードゴロで、3塁ランナーが生還して0-2
このあと、後続は抑えます。

5回、ヤクルトは1番からの攻撃
先頭の坂口選手がセンターへのヒットで出ます。
青木選手はレフト前ヒットで無死1、2塁
ここで、山田選手はレフト前にタイムリーヒットを放ち1-2
ナイスバッティング!
なおも無死1、2塁で、
バレンティン選手がレフトスタンドへ23号特大3ランホームランを叩き込み
4-2と逆転します。
ナイスココ~!

雄平選手はショート内野安打で1死1塁。(リクエストも1塁セーフ判定通り)
川端選手はセカンドゴロも田中選手の悪送球で無死1、3塁となり、
つづく西浦選手がレフトへ犠牲フライを運び5-2
中村捕手はショートゴロ併殺打で3アウト
なかなか点が取れませんでしたが、5回に長短打5連打、
犠飛もあって一挙5得点で試合をひっくり返しました。

5回裏1死後、ブキャナン投手は長野選手にレフトへの2塁打を打たれ、
吉川尚輝選手にライトへタイムリーヒットを打たれ5-3となります。
マギー選手には四球を与え1死1、2塁のピンチも、
岡本選手をショートゴロ併殺打に仕留め3アウト。これは助かりました。
ブキャナン投手、雄たけびをあげガッツポーズ!

6回、巨人は吉川光夫投手が登板
2死後、青木選手がレフト前ヒット、山田選手は四球で歩き2死1、2塁
バレンティン選手は見逃し三振で追加点ならず。

6回裏、ブキャナン投手は三者凡退に抑えます。

7回、吉川投手続投
1死後、川端選手がレフトへのヒットで出塁
西浦選手はライト前ヒットで1死1、3塁
中村捕手はセーフティースクイズを決め、岡本選手のフィルダースチョイスとなり
6-3と3点差に


7回裏1死後、ブキャナン投手は先頭の代打の重信選手にライトへの2塁打を打たれ、
あと3塁打でサイクルの長野選手はセカンドゴロで2死3塁
つづく吉川尚輝選手にライトフェンス直撃のタイムリー3塁打を打たれ
6-4と2点差に

マギー選手は四球で2死1、3塁

ここで、ブキャナン投手は降板となり、2番手で大下投手が登板
岡本和真選手に三週間を破るタイムリーヒットを打たれ6-5と1点差

2死1、2塁となり、ヤクルトは中澤投手に継投
亀井選手を1球でセカンドゴロに打ち取り3アウト。ナイスリリーフ!

8回、巨人は澤村投手が登板
青木選手はライトフライ
山田哲人選手はサードゴロ
バレンティン選手は空振り三振で3アウト

8回裏、ヤクルトは中尾輝投手が登板
サードに藤井、ファーストに川端、ライトに坂口選手が入ります。
先頭の陽選手にセンター前ヒットを打たれ、
田中選手に四球を与え無死1、2塁
大城捕手は送りバントを決め1死2、3塁となり
代打・阿部慎之助選手もストライクが入らず四球を与え1死満塁

ヤクルトは風張蓮投手に交代し
長野選手はショートゴロでホームフォースアウトとなり2死満塁
吉川尚選手もショートゴロに打ち取り、無失点で切り抜けます。
このピンチを落ち着いてよく抑えましたね、メンタル半端ないって、風張投手!
リリーフにはこういうクソ度胸が大事だって改めて思いました。

9回、巨人は中川投手が登板
ヤクルトはあっさり三者凡退

1点リードで9回裏は石山泰稚投手が登板
2死後、亀井選手にライト前ヒットを打たれますが、
最後は陽選手をショートゴロに打ち取りゲームセット!

ヤクルトは6-5の1点差で逃げ切り、これで5連勝となりました。

先発のブキャナン投手は7回途中まで投げ8安打5失点と、フラフラの投球でした。
打線の援護で何とか7回途中まで持ちこたえたって感じでした。

あとをつないだリリーフ陣は、出来不出来が対照的でした。
大下投手は岡本選手にタイムリーを打たれ1点差まで追い上げられましたが、
3番手の中澤投手が亀井選手を1球で打ち取ったのは大きかったですね。

4番手の中尾投手はストライクが入らず苦しいピッチングでピンチを招きます。
1死満塁の絶対絶命の大ピンチに、
風張蓮投手が、当たっている長野、吉川尚選手をショートゴロに打ち取り
無失点で切り抜けます。
今日の勝利をもたらしたのは風張投手のナイスリリーフでしたね。
戸田で抑えを経験した強いメンタルが、ここぞの場面で発揮できました。
ふてぶてしく見える顔はダテじゃありません。
肝っ玉の据わった度胸満点の投球でした。

男をあげた風張蓮、1死満塁を抑える好リリーフ☆6-5、バレンティン23号特大逆転3ラン_e0222575_20593456.jpg


今日は4連投の近藤一樹投手を休ませることになり、
風張投手が見事にその代役を果たしてくれましたね。
ありがとうございます。男をあげましたね~!

打つ方は、ヤクルトは先発野手全員安打の13安打(訂正)で6得点
残塁が10もあり、昨日に続き得点効率はよくありませんでした。
もう少し上手い試合運びをしてほしいものです。

しかし、バレンティン選手の超特大23号3ランが効きましたね。
これで逆転して、その後もお互い点を取りましたが、
何とか1点差で逃げ切る薄氷の勝利でした。

男をあげた風張蓮、1死満塁を抑える好リリーフ☆6-5、バレンティン23号特大逆転3ラン_e0222575_114633.jpg


バレンティン選手が3ラン含む3安打猛打賞3打点
青木、雄平、川端選手がマルチヒット
山田哲人が適時打、中村悠平捕手がスクイズで1打点でした。

明日は原樹理投手の先発
連勝をさらに伸ばしたいですね。好投を祈ります。

by misty2011 | 2018-07-25 23:16

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31