原樹理、4安打12奪三振無四球の快投!プロ初の完封で4勝目☆7-0

昨日、セ・リーグは広島カープに早くもマジック32が点灯しました。
2位以下は混戦模様となっていますが、
東京ヤクルトスワロ―ズは、現時点で2位の読売ジャイアンツとの直接対決に
勝ち越すことが重要です。

1勝1敗で迎える3戦目の先発は、ヤクルトが原樹理投手、巨人は山口俊投手
スタメンマスクは井野卓捕手
昨夜、死球を受けた川端選手は、無事スタメンです。

選手公示では、古野正人投手が抹消され、宮本丈選手が上がってきました。

試合経過は ニッカンスコア

初回、原樹理投手は重信、マギー選手を三振に仕留めるなど三者凡退に抑えます。

1回裏1死後、青木選手が死球で出塁
2死後、バレンティン選手がレフトへの2塁打で1死2、3塁
続く雄平選手がワンバウンドのボールを打った打球がライト前タイムリーヒットとなり、
二者生還してヤクルトが2点先制!2-0

ワンバウンドをヒットにするのはイチロー選手ぐらいでしょう。
これにはベンチの首脳陣もにこにこ顔です。
昨日に続き、完全なボール球を曲芸のようにヒットにします。
悪球打ちの名人ですね。
よい子の皆さんは、決してまねをしないように!

2回2死後原樹理投手は亀井選手にヒットを打たれますが、
田中俊太選手を3球三振に仕留めます。

2回裏、ヤクルトは三者凡退
打撃のいい原樹理投手は、あとちょっとでスタンドインの大きなレフトフライでした。

3回、原樹理投手は三者凡退の抑えます。

3回裏1死後、青木選手が四球で出ます。
山田選手はセンターフライで2死となり、
バレンティン選手は見逃し三振で3アウト

4回、原樹理投手はマギー選手空振り三振の2死後、
岡本選手にヒット打たれますが、
阿部慎之助選手を空振り三振に斬って取り3アウト
息の合ったヤクルトバッテリーに巨人打線が翻弄されています。

4回裏、先頭の雄平選手はセンターへの大飛球でしたが、
重信選手に好捕されます。
川端選手は四球で歩き、西浦選手はセンター前ヒットで1死1、2塁
井野捕手はセカンドゴロで2死1、3塁
ここで、原樹理投手がセンター前にタイムリーヒットを放ち3-0
見事なバッティングで自援護して追加点を奪いました。

2死1、3塁で、坂口選手は四球で歩き2死満塁
青木選手はライト前タイムリーヒットを放ち4-0
なおも2死満塁で、山田哲人選手はセンタ―前にタイムリーヒットを運び、
二者生還して6-0と突き放します。

2死1、3塁となり、山田選手が久しぶりに2盗を決め2死2、3塁 
27個めの盗塁。よしよし♪
バレンティン選手はセンターフライで3アウト

書き間違いで3回裏が3回もありました。訂正しました。
かなりボケが進んでいます。

5回、原樹理投手は三者凡退に抑えます。

5回裏、巨人は中川投手-大城捕手のバッテリーに交代
2死後、西浦選手がレフトへの2塁打で出塁
つづく井野捕手が左中間へのタイムリー2塁打を放ち7-0
一方的な展開になりました。

6回、原樹理投手は二者連続三振など、危なげなく3人で片付けます。

6回裏、中川投手続投
2死後、山田選手がレフト線への2塁打で出ます。
バレンティン選手は四球で歩き2死1、2塁 代走は田代選手
雄平選手は当たり損ねながら1塁への内野安打となり2死満塁
川端選手はセカンドゴロで3アウト

7回、センターに上田、レフトに田代選手が入ります。
1死後、岡本選手にショートへの内野安打を打たれますが、
阿部選手を空振り三振に仕留め2死。今日10個めの三振です。
亀井選手は右中間への打球を打たれますが、上田選手が好捕して3アウト
守備固めで最も頼もしいのは上田選手でしょうね。ポカさえなければ。

7回裏、中川投手の前に、ヤクルトは三者凡退

8回、原樹理投手は先頭の田中俊太選手にライト前ヒットを打たれますが、
後続を抑え3アウト。この回まで12奪三振の快投!

8回裏、巨人は宮國投手が登板
ヤクルトは1番からの打順も三者凡退
山田選手は空振り三振を取られましたが、バットに当たっていたようです。
審判に文句を言わずに引きあげるところが、いかにも山田くんらしい。

9回、完投完封を目指して原樹理投手が最終回のマウンドに
山本、マギー、岡本選手を打ち取りゲームセット
最後の打球はちょっとヒヤッとしましたが、フェンス前で田代選手がキャッチしました。

3戦目はヤクルトが7-0で巨人を下し、このカードの勝ち越しを決めました。

先発の原樹理投手は、9回123球4安打12奪三振、
そして無四球完封勝利で4勝目をあげました。おめでとうございます。
巨人打線を寄せ付けない自己最多12奪三振の圧巻のピッチングでしたね。

開幕前に、エース候補と期待されていましたが、なかなか勝てず、
中継ぎを経て再び先発に戻り、
先発投手冥利に尽きる最高の完封勝利を無四球で飾りました。
勝てない時期に中継ぎを経験したのも無駄ではなかったですね。

何が原樹理投手をここまで変えたのでしょう。
先発で勝ち星がついてからは、
マウンドでは不安な表情を見せることなく、自信を取り戻してきたように感じます。
自分の球を信じて、思いっきり投げるようになりました。

また、何より井野卓捕手とのバッテリーが、ホントによく息が合って、
ベテランの井野捕手が、原樹理投手の良さを引き出していますね。
ストライク先行で、遊び球もほとんどなく、
打者にシュートを意識させながらのスライダーの使い方が絶妙でした。
井野捕手にとっても、今日の原樹理投手の完封勝利は、何よりも嬉しいことだったと思います。
おめでとうございます。

前回、カツオくんが途中までパーフェクトだった際も、
井野捕手のリードで、球数が少なくテンポのいい試合でしたね。
井野捕手の今までのキャリアの中で、これほど先発マスクを被ったのは初めてでしょうね。
ベテランが、ここへ来て自分の働き場所をしっかり確保できたというのは
素晴らしいことだと思います。
これからも、好リードで投手陣を引っ張っていって下さい。

今日は井野捕手はタイムリーも打ったことだし、
出来れば、バッテーリー二人揃ってお立ち台に呼んで欲しかったですね。

原樹理、4安打12奪三振無四球の快投!プロ初の完封で4勝目☆7-0_e0222575_162226100.jpg


原樹理投手は、勝てない投手と言われた日々が嘘のように、
今は原樹理投手なら勝てるといわれるまでに頼もしくなりました。
上位につけるためには、原樹理投手には、今日のような投球を続けてほしいですね。

打線は初回から原樹理投手を援護
10安打で7得点と効率よく点を取りました。
まずは、初回の雄平選手の、ベンチも笑顔がこぼれるワンバウンド打法による2点タイムリー
4回には、原樹理投手が自らタイムリーを打って3点目
青木選手のタイムリーで4点目
山田哲人選手の2点タイムリーで6点目
5回には、井野捕手のタイムリー2塁打で7点目
今日の原樹理投手には十分すぎるほどの得点でした。

巨人に勝ち越して、再び2位に浮上
明日は、ブキャナン投手に、今日の原樹理投手に続く好投を期待したいと思います。

by misty2011 | 2018-08-16 21:28 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31