「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加

昨夜(12月1日)、引退した松岡健一投手の引退パーティーが
「八芳園」で盛大に開催されました。

引退パーティーが催されることは、以前から知っていて、
ヤクルトファンの知人から依頼を受けて、
当日、ステージのスクリーンにスライドショーで映し出される
松岡投手の写真(2011年~2017年分まで)を20枚ほど提供していました。
ただ、パーティーへの参加予定は全くありませんでした。

ところが、パーティー前日の午後になって、
当日、会場のカメラマン役として写真を撮ってほしいとの連絡が入りました。
カメラが特に上手いわけでもなく、プレッシャーになるので、
一旦は辞退したんですが、もう一人、写真撮影の担当者がいるとのことで、
それなら、失敗しても大丈夫かなあと思い、引き受けることにしました。

会場の照明の関係で、おそらくフラッシュ使用になると思い、
今まで全く使っていなかったフラッシュ撮影の準備にかかりました。
今のカメラはフラッシュが外付けになっていて、
使うことがないので、買った時から箱にしまったままでした。
前日、慌てて説明書を読みながらフラッシュを取り付けることから始まりました。
自宅でフラッシュ撮影の練習もしましたが、どうも光らないことが多くて、
どうしたものかと当日は不安なまま出かけることに。

開場より早めにスタッフは集まることになり、早速、写す練習をしましたが、
いくらやっても、フラッシュが光らなくて焦る焦る。
何度か試みているうちに、
取り付けた際の接触不良だったようで、問題が解決。
撮った写真の多くは、私としては初のフラッシュ撮影となり、
NG多発の撮影となりました。

主催者側からは、当日参加のファンの方たちを多く撮ってほしいとの指示があり、
アップした写真の大半は、ここでは念のためモザイク入りとしました。
ご了承ください。

ゲスト参加のヤクルト選手たちが登場
右から大下佑馬投手、山川晃司選手、寺島成輝投手、平井諒投手、
由規投手、山中浩史投手、山本哲哉投手、館山昌平投手
「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_11163212.jpg


そして今日の主賓松岡健一投手が登場
「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_11254530.jpg


松岡投手と同郷、熊本出身の後援者・寺本会長よりご挨拶
「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_112879.jpg


松岡健一投手の挨拶
「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_1129138.jpg


「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_11291147.jpg


挨拶と乾杯の音頭をとったファン代表 
「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_11294788.jpg



ここからは会食とサインの時間
奥のテーブルで待機する山川選手と引退した松岡投手、山本投手
松岡投手は2軍の投手コーチに、山本哲哉投手はスカウトとして球団に残るそうです。
今後の活躍にも期待しましょう!
「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_11395924.jpg


「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_11435286.jpg


「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_11444090.jpg


「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_11451454.jpg


「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_11501526.jpg


「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_11511875.jpg


「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_959563.jpg


スクリーンには、フジテレビONEの協力もあって、
松岡&山本投手の引退試合、セレモニーの映像がたびたび映し出されました。
また、ファンが撮った松岡、山本投手他、ゲスト選手たちの写真も
スライドショーで映し出されていました。

ここからはファンとの写真撮影タイム開始
「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_1151421.jpg


「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_1152081.jpg


写真を撮っていたら、
寺島投手のほうから私のカメラに向けポーズをとってくれました。
ありがとうございました。
「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_1156348.jpg


由規投手は退団後、楽天の育成選手として次のステージに進むことになりました。
是非、また1軍で投げる姿を見たいですね。
「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_11571131.jpg


「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_14575665.jpg



ステージではショーが始まるので、座席に松岡投手らが座ります。
後ろの人たちの顔はぼかしています。
「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_1441169.jpg


LEDを使ったファイアーパフォーマンス
「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_1214738.jpg


LED&ファイアーパフォーマーのハンターさん
YS他のロゴが浮き出た画像を撮るのは失敗しました。
「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_128017.jpg


「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_12194288.jpg


「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_1220117.jpg


再び、歓談タイム
「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_12241576.jpg


「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_12243022.jpg


最後は「東京音頭」で締め
「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_1225790.jpg


集合写真
「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_13355051.jpg


集まったファンが退場後、会場にはスタッフと選手が残り記念撮影
選手以外はぼかしました。
「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_1227149.jpg


この間、撮った写真のSDカードを主催者のPCに取り込んでいました。

主賓とゲスト選手たちがつけていた胸のリボン
「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_12272728.jpg


八芳園を出たのは午後10時頃でした。
「松岡健一投手引退パーティー」にお手伝いとして参加_e0222575_12274039.jpg


フラッシュ使用の撮影は初めてだったので、
失敗が多くなり、主催者側にはあまりお役に立てず申し訳なく思っています。
私のカメラでは、フラッシュ撮影後、
すぐには次のシャッターが押せないことを知りました。
それも知らず、強引にシャッターを押した写真はピンボケでした。
また、取り込んだ画像を見て、何枚かが赤目になっているのに気が付きました。
幸い、カメラ付属の画像ソフトで簡単に修正できることもわかりました。

いろいろ不手際がありましたが、こういう機会はめったにないので、
参加できて本当によかったと思います。
集まったヤクルトファンの中で、連絡をいただいた知り合い以外は誰も面識がなく、
どうなることかと思いましたが、楽しい時間を過ごせました。
ちゃっかり、松岡投手と山本投手にはサインをしていただき、
また、松岡投手とはツーショット写真を撮ってもらいました。
お土産に、参加者全員、松岡のり店から海苔までいただきました。
ありがとうございました。

人柄の良さもありますが、こんな盛大なパーティーをやってもらえる松岡投手は、
幸せな野球人生ですね。
これからは、投手コーチとして2軍でしっかり選手を育成指導して
1軍にドンドン送り込んでほしいと期待しています。
松岡投手、山本投手、本当にお疲れさまでした。

by misty2011 | 2018-12-02 14:37 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。

by misty2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31