2018年 10月 04日 ( 1 )

貯金が7となった東京ヤクルトスワロ―ズは、
今日は、今季ビジター最後となる甲子園での阪神タイガース戦です。

先発は阪神が青柳晃洋投手、ヤクルトは星知弥投手
ヤクルトは、今日も大幅にスタメンを入れ替えてきました。
山田、バレンティン選手が外れ、セカンドに奥村選手、レフトは上田選手で、
センターは坂口選手
クリーンナップは川端、雄平、武内選手

試合経過は ニッカンスコア

初回1死後、上田選手がレフトオーバーの2塁打で出ますが、
後続が倒れます。

1回裏、星投手は島田選手にヒットを打たれますが、後続を抑えます。

2回2死後、中村捕手がレフトフェンス直撃の2塁打で出ますが、
星投手が三振に倒れます。

2回裏1死後、星投手は梅野捕手にレフトオーバーの3塁打を打たれますが、
髙山選手のセカンドゴロでホームに突っ込んだ梅野捕手をタッチアウト!
後続も抑えます。

3回2死後、川端選手がセンターへのヒットで出ます。
1000本安打まであと1本
しかし、雄平選手は三振で3アウト

3回裏、星投手は三者凡退に抑えます。

4回2死後、奥村選手がレフト前ヒットで出塁
中村捕手の打席で暴投で奥村選手は3塁まで走り判定はセーフ
阪神のリクエスト失敗で、中村捕手は四球で歩き2死1、3塁
ここで、星投手がライト前にタイムリーヒットを放ちヤクルトが先制!1-0
このあと、中村捕手が2塁けん制タッチアウトで3アウト

ところで、他球団情報ですが、広島の田中広輔選手が今日2個盗塁を決め、
山田くんに1個差と迫ってきました。
菅野ー小林バッテリー、何やってんの(怒)!
しかし、田中選手、そうまでしてもタイトルが欲しいんだ。
こっちも負けずに代走で出て走れ~!
山田くんはそうでもなさそうですが、ファンの方がカリカリしています(苦笑)。

5回裏、ヤクルトはセンターに塩見選手が入ります。
星投手は先頭の梅野捕手に四球を与え、
このあと、2死2塁から、
代打の鳥谷選手にセンター前にタイムリーヒットを打たれ、1-1の同点に
鳥谷選手は、これで阪神の球団新記録となる2065安打となりました。

6回、阪神は岩崎投手に交代
1死後、武内選手がレフト線への2塁打で出ます。
しかし、後続倒れ3アウト

6回裏1死後、星投手は福留選手に四球を与えますが、後続を打ち取ります。

7回、阪神は才木投手が登板
ヤクルトは、あっさり三者凡退

7回裏、ヤクルトは大下投手が登板
先頭の梅野捕手にライト前ヒットを打たれ、暴投で2塁へ進まれすが、
後続を打ち取ります。

8回、阪神は桑原投手が登板
ヤクルトは2番からの攻撃も三者凡退

8回裏、ヤクルトは梅野投手が登板
三者凡退に抑えます。

9回、阪神はドリス投手が登板
2死後、なんと、奥村展征選手がライトスタンドへプロ初ホームランを放り込み
ついにヤクルトが2-1と勝ち越します。
ナイスホームラン!!
e0222575_1940402.jpg


中村捕手もヒットで続きますが、
代打のバレンティン選手がショートライナーに倒れ3アウト

9回裏、ヤクルトは石山泰稚投手が登板
先頭の大山選手にレフトへヒットを打たれます。

ここで、巨人が広島に勝った情報が入り、阪神のCS進出はなくなりました。
菅野投手が今季8度目の完封勝利です。

ナバーロ選手はショートゴロ併殺打で2死ランナーなし。
このあと梅野捕手にセンター前ヒットを打たれますが、
代打の伊藤隼太選手を空振り三振に斬って取りゲームセット

ヤクルトが2-1で阪神を下し、甲子園でのヤクルト最終戦を勝利で飾りました。

勝ち投手は8回に投げた梅野投手が3勝目、
石山投手が34セーブ目をあげました。おめでとうございます。
ヤクルトは10月に入り負けなしの4連勝!貯金は8となりました。

打線は8安打で2得点
奥村展征選手(オクムラ ノブユキ)が決勝ホームランなど2安打1打点
中村悠平捕手がマルチヒット
星知弥投手が自援護のタイムリーヒットと、下位打線が活躍しました。
山田哲人選手は出場機会がありませんでした。

奥村くんは2軍戦でホームランをよく打っていると聞いていましたが、
上でもスタメン起用に応えて、きっちり結果を出しました。
1打席にかける思いが決勝弾に繋がり、よかったですね。
今年は体が一回り大きくなってパワフルになりました。
これで、CSメンバーに確実に入るでしょう。

先発した星投手は6回を投げ3安打で1失点
5回、先頭を四球で出し、そこからの失点が悔やまれますね。
ちょうどスタミナが切れかかった頃でした。
ストレートにやや物足りなさを感じましたが、全体としてはまずまずでした。

そして今日も大下ー梅野―石山投手が無失点リレー
ブルペン陣が毎試合頑張っています。お疲れ様!

今日の結果、阪神のCS進出はなくなりました。

2日の朝のワイドショーで、
熱烈な阪神ファンで知られるノーベル賞を受賞した京都大学の本庶佑特別教授に、
「阪神タイガースは、どうすれば強くなると思いますか?」との質問をしたところ、
「まずは、指揮官の交代ですね」と明言されたました。
私もそう思います。
これに異論があるファンの方が少ないでしょうね?
その点、巨人の高橋由伸監督は、責任をとって辞任を決めました。
でも、金本監督は辞めそうにありませんね。
辞めた方が選手も伸びるし、チームもまとまりそうに思えます。

ヤクルトは明日から2日試合がなくて、日曜日から残り3連戦です。
山田くんには、盗塁を決めてもらって、
残り1試合の田中広輔選手を振り払ってほしいものです。
なお、8日(月)に松岡健一投手と山本哲哉投手の引退セレモニーが予定されています。

by misty2011 | 2018-10-04 21:41 | 東京ヤクルトスワローズ

プロ野球フォトブログ/東京ヤクルトスワローズ・山田哲人選手を応援しています。


by misty2011